【2022年人気10選】喫煙者へのセンスの良いプレゼント~女性編~

公開日: 2022.05.03
更新日: 2022.05.03
【2022年人気10選】喫煙者へのセンスの良いプレゼント~女性編~
目次
女性にプレゼントを贈る際に定番を贈るのも良いですが、せっかくなら喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。
今回は喫煙者の女性に贈りたい、センスの良いプレゼントを紹介します。

喫煙者の女性が喜ぶプレゼントって?

喫煙者の方がもらってうれしいと感じるプレゼントは、やはりたばこに関係するプレゼントです。

やっぱりおしゃれで見せたくなるアイテムが嬉しい!

人によって1日に吸う回数は異なりますが、たばこを吸う機会は1日の中で何度かあります。

また、喫煙所でほかの人と雑談をしながらという場面が予測されるので話題になるようなおしゃれなアイテム選ぶと喜んで使ってもらえるのではないでしょうか。

どんなジャンルを選べばいいの?人気のアイテムって?

いざ、たばこに関するアイテムとなっても種類が多くて何がいいのか迷ってしまいますね。

おしゃれなだけでなく、喫煙者ならではの悩みを解決できるアイテムだと実用性もあり使ってもらいやすくなるのではないでしょうか?

フレグランス

喫煙者の方の中でも、家族や苦手な人のためにたばこのにおいを気にされる方は多くいらっしゃいます。

ルームフレグランスやディフューザーは香りの拡散力が高く、たばこのにおいをリフレッシュしてくれます。

インテリアとしてもおしゃれなディフューザーはオススメです。

シガレットケース

たばこをおしゃれに持ち歩けるシガレットケースはプレゼントにピッタリです。

シガレットケースは、たばこの持ち運びや保管に適したケースですが、必需品ではないため、喫煙者でもなかなか自分で買うことのないアイテムです。

また、一日にたばこを吸う本数が少ない女性の悩みには、たばこが湿気ってしまうということもあるので、ケースに入れて保管することでそういった悩みの解決にもつながります。

携帯灰皿

最近は、喫煙スペースが少なくなってきていることもあり、携帯灰皿の需要が高まっています。

屋外で吸った際に出た吸い殻をすぐに処理できる利便性があり、ポイ捨て防止の効果やおしゃれなデザインを持ち歩くことでファッションアイテムの一つにもなります。

アイコス

紙巻たばこの吸える場所が限られ、加熱式たばこのみOKという飲食店も増えてきたこともあり、加熱式たばこへの移行を考えている人も多くなりました。

加熱式たばこの有名なブランドが「IQOS(アイコス)」で、「加熱式たばこが気になる…」という方が、まず購入を考えるブランドです。

アイコスが取り扱う、最新デバイスの「IQOS ILUMA ONE(アイコス イルマワン)」は、コンパクトで持ち運びやすく、コスパも抜群。

カラーも5色展開で好みに合わせやすいのでオススメです。

アイコスケース

加熱式たばこの需要増加に伴い、アイコスを愛用し始めている方も多くなりました。

アイコスを使用している方へのプレゼントなら、アイコスケースを贈るものオススメです。

シガレットケース同様、たばこをおしゃれに持ち歩くことができ、さらにその他の小物も一緒に収納することもできるので機能性や収納力に注目して選ぶと良いでしょう。

マウスウォッシュ

たばこを吸うと独特なにおいが口の中にも移り人と話す際に、自身の口臭が気になってしまうものです。

マウスウォッシュがあれば、口臭を気にすることなくたばこを楽しむことができるのでオススメです。

歯磨き粉 

口臭と併せて気になるのが、歯の黄ばみです。

たばこを吸うとヤニの成分が歯に付着しコーヒーなどの飲食物に含まれている色成分を吸着し、黄ばみ成分を定着させてしまいます。

ヤニは、たばこを吸ってから数時間以内に対処することで、定着を防ぐことができるので、研磨剤入りの歯磨き粉などを贈るのもオススメです。

しかし、相手によっては口臭や歯の黄ばみを遠回しに指摘されたと嫌な気分にさせてしまう可能性もあるので要注意です。

ライター 

喫煙者に必需品のライターですが、意外と100円ショップで買ったものやお店でもらったものを使用しているという方が多いです。

自分で凝ったライターを買うことはあまりないので、おしゃれで持っているだけで気分の上がるようなライターは喜ばれるアイテムです。

空気清浄機 

ルームフレグランスとは別に、空気洗浄機があると室内でたばこを吸っても嫌な臭いが残りにくくなるのでおすすめです。

最近では、卓上の小型空気洗浄機もあるので職場のデスクでも使用できます。

電子タバコ 

中には、禁煙を考えている人もいるかと思います。そういった方には電子たばこを贈るのも良いかと思います。

電子たばこは、普通のたばこや加熱式たばこと違いたばこの葉を使用していないので、ニコチンが含まれていないので禁煙をする際の足掛かりとして使用する人も多いようです。

まとめ

喫煙女性に贈るプレゼントについてご紹介しました。

喫煙に関するグッズもたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。

男性に贈るプレゼントについても紹介をしています。喫煙男性向けのプレゼントをお探しの場合は、ご覧いただければと思います。

あわせて読みたい

男性編もぜひ参考にしてみては?

よくある質問

Q.喫煙者へのプレゼントでNGなものって?

A.送ってはいけないというものは、明確にはありませんが気を付けた方が良いのは「禁煙グッズ」です。禁煙グッズには、パッチやガムなど様々なアイテムがあります。これらのグッズは、相手の健康を気遣ってプレゼントをしているように見えますが、喫煙者からすると遠回しに「禁煙をした方がいいよ」と言われているようにも捉えられてしまいます。 好んでたばこを嗜んでいる人にとっては、大きなお世話と思われてしまうため、禁煙について相談がない限りプレゼントとして選ぶのは避けた方が良いかと思います。

Q.たばこ自体を贈ってはいけないのか?

A.喫煙に関連するグッズが数多くあるのは分かったが、消耗品だしたばこそのものをあげた方が良いのでは?と考える方も多いかと思います。 最近だと、価格も値上がりが続いて1箱500円以上となっているため、たばこそのものをもらえるのが嬉しいという喫煙者の声もあります。 しかし、プレゼントを贈る場面で、たばこをそのまま贈るというのはプレゼント感がないためあまりふさわしいとは言えません。また、たばこは種類が多く、相手の好みを正確に把握し贈ることは難しいので、喫煙に関するプレゼントを贈ることが無難とされています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。