【2023年最新版】加熱式タバコおすすめランキング!【アイコス・グロー・プルームどれがおすすめ?】

公開日: 2022.12.31
更新日: 2023.02.09
加熱式タバコを喫煙する成年のイラスト
目次
近年非常に人気を博しており、紙タバコから移行する方も多い加熱式タバコ。デザインや機能に工夫を凝らした様々な商品が、各メーカーから販売されています。
今回は、現在人気の加熱式タバコに移行しようと考えている方向けに、加熱式タバコのおすすめ人気ランキングを紹介!
デザインや機能、値段など、様々な視点から選んだ商品をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
🚬おすすめ加熱式タバコランキングへジャンプ!

加熱式タバコの選び方は?

加熱式タバコは種類があって、何を基準に選べばいいのか悩みますよね。

この章では加熱式タバコを選ぶ際に重要なポイントを紹介します。

吸いごたえや臭いで選ぶ

加熱式タバコには、高温加熱式と低加熱式の2種類があります。よりタバコの味や吸いごたえを楽しみたい方には高温加熱式の方がおすすめです。

逆に、低温加熱式は臭いが出にくいというメリットがあるので、服や髪に臭いをあまり付けたくない方は低温加熱式を選ぶのが良いでしょう。

高温加熱式 低温加熱式
アイコスイルマプライム
アイコスイルマ
アイコス3デュオ
アイコス3マルチ
プルームエックス
グローハイパープラス
グローハイパー
グロープロ
プルームテックプラスウィズ
プルームテックプラス
プルームテック

使いやすさや持ち運びやすさで選ぶ

加熱式タバコには様々なサイズがあるので、自分が使いやすい形状のものを選ぶのがおすすめです。

スティック状になっているものや、ボックスタイプ、ヴェポライザー型など様々ですが、自分に合ったものを探しましょう。

デザイン性で選ぶ

毎日使うものなので、デザイン性にもこだわりたいですよね。

加熱式タバコはデザインもスタイリッシュで、どこで使用しても問題ないものが多いです。

もしデザインがあまり好きでなくても、加熱式タバコにはオシャレなカバーが多く販売されているので自分だけの加熱式タバコにする事ができますよ。

🚬加熱式タバコのカバーをみる!

人気のアイコス・プルーム・グローってなにが違うの?

加熱式タバコはアイコス・プルーム・グローの3ブランドから発売されています。

アイコスは「フィリップモリスジャパン」、プルームは「JT」、グローは「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン」が販売元です。

この中でも特にアイコスは、シェア率が70%以上を占めており、加熱式タバコ吸った事がない方でも「アイコス」という名前は聞いたことある、加熱式タバコ=アイコスという認識の方もいらっしゃるでしょう。

アイコス・プルーム・グローの違いは下記のような違いがあります。

アイコスイルマワン プルームX グロープロスリム
本体価格 3,980円 1,980円 2,480円
カートリッジ価格 580円 570円 580円
カートリッジ1箱
あたりの本数
20本 20本 20本
カートリッジ1箱
あたりの喫煙回数
280回 制限なしのため計測不可 320回
カートリッジの種類 16種類 19種類 11種類
年間コスト
(1日1箱/1月30日とした場合)
208,800円 205,200円 208,800円
販売場所 コンビニ/たばこ店/アイコスストア/ネットショッピング プルームショップ/たばこ店/JT楽天/公式オンラインストア gloストア/gloオンラインストア

今回比較対象はそれぞれのブランドから出ている、最新のもので比較しました。

上記表を比較すると、本体の価格はプルームX、グロープロスリム、アイコスイルマワンの順で高くなっていました。

また、カートリッジの価格もプルームXが他の2つの専用カートリッジよりも、10円安くなっていました。たかが10円と思われるかと思いますが、毎日1箱消費する愛煙家であれば年間で4,000円ほど節約に。

他のブランドの加熱式タバコよりも6箱分も多く浮いたお金で購入できてしまいます!

少しでも、お金を抑えたい方はプルームXがおすすめですよ。

カートリッジの本数や価格などはそこまで大きな差はありませんでしたが、カートリッジの種類だけアイコスとプルームと比較するとグローは少ないようでした。

気にいっているフレーバーがある方は問題ないですが、色々なフレーバーを楽しみたい方や、豊富な種類から選びたい方はアイコスやプルームから選ぶのが良いでしょう。

加熱式タバコ人気おすすめランキング!

ここからは、おすすめの加熱式タバコをランキング順で紹介します。

加熱式タバコを選ぶ際の参考にしてみて下さいね。

1位:アイコス イルマワン

商品名 アイコス イルマワン
価格(定価) 3.980円
重さ 68.5g
充電時間 約90分
喫煙可能時間 約6分
喫煙可能本数 20本

アイコス イルマワンは、従来のアイコスとは打って変わり、加熱式タバコを吸う時に使う「ホルダー」と、ホルダーを充電する「ポケットチャージャー」が一体化したタイプです。

また、差込口のブレードがなくなり、刺すだけで吸うことができるようになったので、使用後に掃除をしなくても済むようになりました。

スタイリッシュなデザインで、大きさはあるものの、手にフィット。合計5色から選ぶことが可能です。

2位:プルームエックス

商品名 プルームエックス
価格(定価) 1,980円
重さ 約95g
充電時間 約140分
温度 最高約295度
喫煙可能時間 約5分間
喫煙可能本数 約23本

手にすっぽりと収まる小さめのサイズ。滑らかで、洗練されたデザインは、持っているだけで気分が上がります。シンプルな操作性かつ充電と吸い口の一体型なので、使いやすいです。

約5分の加熱時間内なら、何本でも吸うことが可能。自分のペースに合わせて吸うことができますよ。

また、フロント側のパネルはカスタマイズ可能。本体のカラー2色に合わせて、豊富なカラーのフロントパネルを組み合わせることが可能です。

3位:グロー・ハイパー・プラス

商品名 グロー・ハイパー・プラス
価格(定価) 980円
重さ 約111g
充電時間 約210分
温度 通常:260℃/ブースト:270℃
喫煙可能時間 通常:4分/ブースト:3分
喫煙可能本数 約20本

メインボディのカラーが4色、サイドパネルのカラーが5色の、豊富なカラー展開。

組み合わせができないカラーもありますが、自分好みにカスタマイズして購入できるので、デザインにこだわりたいという方におすすめです。

また、ブーストモードに切り替えることも可能で、最大温度を270℃まで上げることができます。場合によって使い分けることができるので、吸いごたえも抜群。

4位:アイコス イルマ

商品名 アイコス イルマ
価格(定価) 6,980円
重さ ポケットチャージャー:116.5g/ホルダー:30.5 g
充電時間 ポケットチャージャー:135分/ホルダー:約1分50秒
喫煙可能時間 約6分
喫煙可能本数 20本

アイコスの定番といったら、アイコス イルマですよね。

オートスタート・オートストップ機能の搭載により、スティックを出し入れするだけで加熱のオンオフが可能。

余計な操作をすることなく、スムーズに喫煙できます。

カラーは定番の5色から選ぶことができ、さらに数量限定カラーが発売されることもあります。特別なデザインを手にしたい方は、見逃さないようにチェックしましょう!

5位:アイコス イルマプライム

商品名 アイコス イルマプライム
価格(定価) 9,980円
重さ ポケットチャージャー:141.0g/ホルダー:30.5 g
充電時間 ポケットチャージャー:135分/ホルダー:約1分50秒
喫煙可能時間 約6分
喫煙可能本数 20本

アイコス イルマプライムは、アイコスイルマの上位モデルです。

アイコスイルマと比べると機能面は変わりませんが、デザインが異なります。

表面がマットな質感のアイコスイルマとは違い、ふたの部分が布製となっていて高級感があります。より上質なおしゃれを求める方にぴったり。

また、カラー展開は4色で、ラップアップカバーやホルダー部分をカスタマイズできるため、自分だけの組み合わせを楽しめます。

6位:プルームテックプラスウィズ

商品名 プルームテックプラスウィズ
価格(定価) 2,980円
重さ 約37g
充電時間 約60分
喫煙可能本数 5本

プルームテックプラスウィズは、手の中に収まるほどコンパクトで軽い加熱式タバコです。そのためさっとポケットに入れることもでき、持ち運びが簡単。

また、煙の臭いがほとんどしなかったり、すぐに起動できたりするという特徴もあり、とにかく使い勝手に優れたデバイスです。

定番カラーはホワイト・ブラックの2色で、マットな質感が可愛らしいデザインです。

デザインや機能を比べて加熱式タバコを選ぼう

加熱式タバコは、デザインや機能はそれぞれ異なっています。どんな風に吸いたいのか、どんなデザインがいいかなどを加味して、比較しながら選んでみてくださいね。

またさがすもーくでは、加熱式タバコだけでなく、人気の電子タバコ10選も紹介しています。電子タバコも現在人気で、選ぶ方が多いです。ぜひ加熱式タバコと比較してみてくださいね。

よくある質問

Q. 加熱式タバコの機能は全て一緒ですか?

A. デバイスによって機能は大きく異なります。例えば、加熱温度や吸える本数、加熱時間などが大きく異なりますので、どんな吸い方がしたいかによって選ぶと良いでしょう。

Q. 初心者におすすめの加熱式タバコはどれですか?

A. 人気の高いアイコス イルマワンがおすすめです。ブレードがないタイプなので手入れが簡単です。フレーバーもコンビニなどで購入できるので、便利です。
さがすもーくおすすめの商品は<加熱式タバコ人気おすすめランキング!>で紹介していますので、参考にしてみて下さい。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。