【2022年10月版】上高地周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.10.04
更新日: 2022.10.05
【2022年10月版】上高地周辺の喫煙所を紹介!
目次

上高地から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

今回は、紅葉の観光地として有名な、上高地周辺の喫煙所について紹介しています。上高地は、長野県の飛騨山脈の一部で、国の特別天然記念物に指定されている、自然豊かな場所です。
マイカーの侵入が禁止されているため、車の中でタバコを吸うことができません。特に禁煙とはされていませんが、どこでもタバコを吸うことができるわけではありませんので、紅葉狩りに訪れた際にはぜこの記事を参考にしてくださいね。

登山中の喫煙について


出典:スポット紹介 河童橋 | 上高地公式ウェブサイト

上高地は、特に喫煙について規制はされていません。そのため、喫煙所などは山に設置されておらず、どこでも吸うことが可能です。しかし、以下の喫煙マナーが呼びかけられています。

・歩きタバコはしない
・人の近くではタバコは吸わない
・吸い殻のポイ捨てはしない
・携帯灰皿は周りに配慮して、立ち止まって使う

上高地は、多くの自然が残された、貴重な環境です。歩きタバコは森林火災などのリスクがあるため、絶対にしないように注意してください。

また、近年受動喫煙について配慮するよう、呼びかけがなされています。人がいる場所は避ける、風の流れを考えるなどして、観光に来ている方全員が気持ちよく紅葉狩りを楽しめるように心がけましょう。

では、山以外のエリアに設置された喫煙所について紹介します。

上高地周辺の喫煙所

上高地バスターミナル


出典:上高地バスターミナル周辺 バス乗降場所のご案内 | 上高地公式ウェブサイト

上高地は、自家用車の乗り入れができないため、別の駐車場に車を置き、そこからタクシーを利用して向かいます。上高地の入り口には、タクシーやバスが止まる「上高地バスターミナル」が設置されており、その中に喫煙所があります。

喫煙所の場所は駐車場から梓川方面に歩き、木製のテーブルが複数おかれた林の中です。そこに屋外の喫煙所が設置されています。

住所 〒390-1516 長野県松本市安曇

上高地の最寄り駅周辺の喫煙所

上高地の最寄り駅は、松本電鉄「新島々駅」です。新島々駅からは路線バスを使って上高地バスターミナルを目指します。

赤松ドライブイン

住所 〒390-1401 長野県松本市波田3095
営業時間 ランチ:11:00〜14:30
ディナー:16:00〜20:00
アクセス 新島々駅から徒歩3分

赤松ドライブインは、新島々駅から徒歩3分の場所にある、信州そばなどを楽しめるお蕎麦屋さんです。
こちらのお店は全席喫煙可能となっていますが、店内が狭いため、他のお客さんに配慮する、店内に人が多い場合は喫煙を避けるなど、譲り合いの心を持ってくださいね。

上高地周辺のホテルの喫煙所

上高地には、自然の中でゆったりと過ごすことができるホテルが数多く点在しています。

では、そんなホテルの喫煙情報について紹介していきます。

上高地帝国ホテル

住所 〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2001
アクセス バス停「上高地帝国ホテル前」から徒歩1分

上高地バスターミナルから少し下がった場所にある、最高級の4つ星ホテルです。上高地の自然を感じることができる客室の他、ゆったりとくつろげるホテルの各施設は、まさに至極と言っても過言ではないでしょう。
客室は全室禁煙ですが、ホテル内には喫煙所が設置されています。利用を希望する場合は、スタッフに声をかけると教えてもらえます。

上高地温泉ホテル

住所 〒390-1516 長野県松本市安曇上高地4469-1
電話番号 0263-95-2311
アクセス バス停「上高地帝国ホテル前」から徒歩7分

明示19年に創業された、歴史的にも名高いホテルです。梓川を望むことができる川側の部屋と、南側の山々を見ることができる部屋があり、それぞれ違った楽しみ方ができるため、何度でも楽しむことができます。
客室は全室禁煙となっていますが、1階売店横に喫煙ルームが設置されています。紙タバコだけでなく、加熱式タバコもこちらで吸えますよ。

五千尺ホテル上高地

住所 〒390-1516 長野県松本市 上高地4468
電話番号 0800-800-5125
アクセス 上高地バスターミナルから徒歩7分

大正7年創業の歴史あるホテルです。紅葉の名所である河童橋のすぐ横にあります。
ホテルから望む穂高岳は、上高地随一と評されています。大正ロマンあふれる内装は、過ごしているだけでも気持ちをリラックスさせてくれます。
全客室や共用スペースは、全て禁煙となっています。
また、館内には喫煙専用スペースが用意されているため、喫煙を希望する方は、スタッフに声をかけてくださいね。

上高地の喫煙マナーを守って紅葉狩りを楽しみましょう

今回は、紅葉の名所、上高地の喫煙所について紹介しました。山は特別禁煙が定められていないため、吸うことができますが、他の登山客に配慮して、吸う必要があります。

また、絶対にポイ捨てはしないなど、環境を守る配慮も必要です。ぜひ、マナーを守りながら紅葉狩りを楽しんでくださいね。

よくある質問

Q. 上高地の最寄り駅はどこですか?

A. 松本電鉄「新島々駅」です。こちらから路線バスを使って上高地まで行くことができます。最寄り駅に一番近い喫煙所は赤松ドライブインです。

Q. 上高地は禁煙ですか?

A. 禁煙ではないため、タバコを吸うことができます。タバコを吸う際は、受動喫煙と環境に配慮する、ポイ捨てはしない、歩きタバコはしないなどのマナーを守りましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。