【3/14更新】イクスピアリ内の喫煙所&喫煙可能な飲食店をご紹介(ディズニー前後に一服!)

公開日: 2021.12.21
更新日: 2022.03.14
【3/14更新】イクスピアリ内の喫煙所&喫煙可能な飲食店をご紹介(ディズニー前後に一服!)
目次

今回は、イクスピアリ内にある喫煙スポット情報をお届けします!喫煙所の場所はもちろん、喫煙可能な飲食店の情報などもまとめてご紹介。

舞浜駅の目の前に広がる大型商業施設であるイクスピアリは、東京ディズニーリゾートの玄関口としても知られています。

イクスピアリでお買い物や映画を楽しみたいという方も、ディズニーシーやディズニーランドへ入園前の待ち合わせで利用したいという方も、ぜひご覧ください!


イクスピアリへのアクセス

電車:舞浜駅の南口を出てすぐです。


:首都高速9号線から湾岸線を利用。約20分走らせた後、「浦安出口」もしくは、「葛西出口」で降ります。5分ほどすればイクスピアリが見えてきます。利用出来る駐車場は、4つです。イクスピアリ地下1階と地上1階。ディズニーアンバサダーホテルを挟んで反対側の舞浜アンフィシアターの「アネックス・パーキング」。道路を挟んだ東側に「リゾートパーキング」があります。


自転車・オートバイ:イクスピアリには駐車場が2か所あります。舞浜駅南口側と、ディズニーアンバサダーホテル側の2か所です。

イクスピアリ、各フロアの喫煙スポットはこちら!

イクスピアリ内には、喫煙所が2か所喫煙可能な飲食店が3店舗あります。フロアごとに、マップ付きで場所と詳細をご紹介します。


イクスピアリは、テーマごとに9つのゾーンに分かれています。テーマごとに集められたショップやレストランは140店におよび、季節に合わせた装飾がとても魅力的ですよ。そちらの見どころも併せて紹介します。

1Fはタリーズコーヒーでタバコを吸える!


イクスピアリの1Fに喫煙所はありませんが、シネマエリアの入り口にある『タリーズコーヒー』で喫煙可能。席は禁煙ですが、喫煙ルームが設けられています。イクスピアリの1Fには他にもいくつかのカフェがありますが、喫煙可能なカフェはこちらのみです。


舞浜駅からもすぐに行けます。イクスピアリでお買い物を楽しむ前の一服におすすめの喫煙スポットです。


ジャンル カフェ
営業時間 8:00~22:00
定休日 なし
分煙or全席喫煙可 分煙(喫煙ルームあり)

※2020年4月1日の法改正により、最新の情報と異なる場合がございます。ご来店前に店舗にご確認ください。




出典:IKSPIARI


イクスピアリ1階は、2つのゾーンで構成されています。


ザ・コートヤード」は古めかしいレンガ造りの街並みを思わせるゾーンです。まるで、世界中の食材や書物が集まる市場のような雰囲気が漂っています。「食」にまつわるショップが多く集まっており、スーパーや飲食店が並んでいます。


ガーデン・サイト」は緑と白が基調とされた空間で、明るく開放的なゾーンです。「オリーブと噴水の広場」が隣接しており、お買い物の間の休憩の空間としてうってつけです。ここには、コスメや生活雑貨などのショップが並んでいます。


新型アイコス IQOS ILUMA(全5色)

話題沸騰中!アイコスの最新モデル!

サンセットレッド/アズールブルー/モスグリーン/ぺブルベージュ/ぺブルグレー

あなたの好きな色が見つかる!

2Fには、喫煙スポットはなし

イクスピアリの2Fには、残念ながらタバコを吸える場所はありません。1Fのタリーズコーヒーを利用するか、3Fの喫煙所を利用しましょう。


喫煙スポットはありませんが、お買い物の参考までに、2Fのフロアマップを乗せておきますね。




出典:IKSPIARI


イクスピアリの2階は5つのゾーンによって構成されています。


トレイダーズ・パッセージ」、どこかヨーロッパの駅を思わせるようなゾーンです。多くの人が行き交い、季節限定のポップアップストアが登場します。


ミュージアム・レーン」は南欧の古い港町がイメージです。白い壁と青い屋根は、日本にいながら海外の海辺の街並みを歩いている気分を味わえます。ファッションやカフェなど、裏路地を散策するようなゾーンです。


トレイル&トラック」はチェス盤をイメージされています。おしゃれの中に遊び心を感じられるゾーンです。ファッション系のショップや、雑貨ショップが集まっています。


シアター・フロント」は、ネオンきらめく夜のショービジネス街がイメージです。街全体が一つの舞台のような統一感があります。エンターテイメント感があふれる中にテーマレストランが並び、食事を楽しむことができます。


B'ウェイ」は、暗い雰囲気の中に配置された、メタリックな装飾が印象的なゾーンです。ここには、ストリート系のファッションや個性派ブランドが集まっています。

3Fには喫煙所あり!飲食店でも喫煙可能

イクスピアリの3Fには、屋内喫煙所があります。かなり広さもありますので、ゆったりとタバコを吸えます。場所はシネマエリアの入り口です。階段の近く、と覚えておくと、見つけやすいですよ。


3Fにあるステーキ専門店『アウトバックスステーキハウス 舞浜店』でも喫煙可能です。アウトバックスステーキハウス 舞浜店は全席禁煙ですが、店内に設けられた喫煙ルームでタバコを吸えます。


ジャンル ステーキ、アメリカ料理、バー
営業時間 11:00~22:30 (L.O.21:30)
分煙or全席喫煙可 分煙(喫煙ルームあり)


出典:IKSPIARI


3階は、「グレイシャス・スクエア」という1つのゾーンで構成されています。外にあるゾーンなので、太陽の光が差し込み、お散歩気分を味わえます。ファッションやジュエリー、様々なジャンルのカフェ・レストランが集まっています。

新型アイコス IQOS ILUMA(全5色)

話題沸騰中!アイコスの最新モデル!

サンセットレッド/アズールブルー/モスグリーン/ぺブルベージュ/ぺブルグレー

あなたの好きな色が見つかる!

4Fには喫煙所あり!全席喫煙OKのバーもあります

イクスピアリの4Fには、屋内喫煙所があります。こちらも広さがあるので、ゆったりと落ち着いて喫煙できます。場所は中央エスカレーターのすぐ横です。エスカレーターは2つあるので「どちらのエスカレーターの近くかわからなくなりそう」という方は、飲食店『凛や』の近く、と覚えておきましょう。


その他、4Fには『トルセドール』というシガーバーがあり、こちらで喫煙ができます。トルセドールは葉巻とお酒、簡単な食事を楽しめる、オシャレな雰囲気のバーです。イクスピアリの中で唯一、全席喫煙可能。食事とタバコを一緒に楽しめる、貴重なスポットです。


ジャンル 軽食、バー
営業時間 平 日:18:00 ~ 22:30(L.O 22:30)
土日祝:17:00 ~ 22:30(L.O 22:30)
分煙or全席喫煙可 全席喫煙可


出典:IKSPIARI


4階は、「シェフス・ロウ」というゾーンで構成されています。花があちこちに配置された、ガーデンのような空間です。多くのレストランが建ち並び、優雅なひと時を味わうことができます。


参考サイト:【イクスピアリ公式サイト】喫煙所について

2Fと4Fの、外で吸える喫煙所は撤去されています

イクスピアリは、2019年11月16日までに喫煙所の場所を一新しています。


喫煙所の場所は、4か所→2か所へと減ってしまいました。以下の喫煙所は、現在撤去されています。


■2F エントリープラザ入り口
■4F ロティズ・ハウス横


2021年現在、イクスピアリの喫煙所はすべて屋内のみ。


以前イクスピアリに行ったことのある方は「確か、外で吸える喫煙所があったはず!」と間違えて探してしまわないよう、ご注意くださいね。

ディズニーランド・ディズニーシー入園前に、一服しておこう

ディズニーリゾートの最寄り駅「東京ディズニーシー・ステーション」への乗換駅である舞浜駅の喫煙所は、2019年に撤去されてしまいました。東京ディズニーリゾート内にはいくつかの喫煙スポットがありますが、基本的にどこも混み合う傾向にあります。特にディズニーランドやディズニーシー内の喫煙所は、タイミングによっては待ち時間が生じることも。ディズニーシーやディズニーランドに入園する前に、イクスピアリの喫煙所に立ち寄っておくこともおすすめですよ。


イクスピアリからディズニーリゾートまでのアクセス

ディズニーランド:イクスピアリから650m。徒歩7分で到着します。


ディズニーシー:イクスピアリから約1km。徒歩15分で到着します。


イクスピアリの2階には、ディズニーランド、ディズニーシーに通ずるモノレールの駅「リゾートゲートウェイ・ステーション」への改札口があります。モノレールを使えば、ディズニーランドまでは2分、ディズニーシーまでは9分で到着します。


ミッキーの形をした車窓から見えるディズニーリゾート、海は格別ですよ。車内にもこだわりがたっぷりと詰まっており、つり革が隠れミッキーになっていたり、椅子がミッキー柄になっていたりと、細部にまでこだわりが詰まっています。ディズニーに到着するまでにはわくわく感を、帰るときにはディズニーの余韻を楽しむことができますよ。

舞浜駅周辺の喫煙所情報は、以下の記事で詳しく紹介しています。ディズニーランドやディズニーシー入園前にタバコを吸えるスポットをお探しの方は、ぜひご覧ください。



電子タバコ派のあなたに!

アイコスからクリーニング不要の新デバイスが登場!

この機会に通販サイトを見てみてください。

新型アイコス IQOS ILUMA(全5色)

話題沸騰中!アイコスの最新モデル!

サンセットレッド/アズールブルー/モスグリーン/ぺブルベージュ/ぺブルグレー

あなたの好きな色が見つかる!

よくある質問

Q. イクスピアリとは何ですか?

A. イクスピアリは、2000年にオープンしたショッピングモールです。約140店舗のショップやレストランの他に、映画館も入っています。

Q. イクスピアリの営業時間は?

A. 10:00~22:30です。(営業時間が変更される場合があります)

Q. イクスピアリでタバコを買えますか?

A. 1階のパーキング近くにある「成城石井 舞浜イクスピアリ店」でタバコが販売されています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。