【2022/8/1更新】青森ねぶた祭(青森駅)と弘前ねぷたまつり(弘前駅)の喫煙所を紹介

公開日: 2022.07.31
更新日: 2022.08.01
【2022/8/1更新】青森ねぶた祭(青森駅)と弘前ねぷたまつり(弘前駅)の喫煙所を紹介
目次

青森駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!


弘前駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

東北の夏の風物詩である「青森ねぶた祭」と「弘前ねぷたまつり」。今回は、それぞれのお祭りの最寄り駅である青森駅と弘前駅周辺の喫煙所を紹介します。また、青森ねぶた祭と弘前ねぷたまつりの違いも解説!お祭りに行く前に、2つのお祭りを比べてみてくださいね。

青森駅(青森ねぶた祭の最寄り駅)周辺の喫煙所

青森ねぶた祭の最寄り駅は、青森駅です。青森駅周辺には屋外の喫煙所が設置されておらず、周囲の飲食店に入れば喫煙をすることができます。

山内農場 青森駅前店


出展:食べログ

青森駅バスターミナルの正面、飲食店が建ち並ぶ道の一角にある居酒屋「山内農場」でタバコを吸う事ができます。店内は分煙がなされており、喫煙専用室も完備されています。

笑笑 青森駅前店


出展:食べログ

「笑笑」は、青森駅バスターミナル正面のにある飲食店街の一番奥にあります。店内は仕切りによって分煙されており、喫煙専用室も用意されています。

魚民 青森駅前店


出展:食べログ

魚民は飲食店街に軒を連ねる居酒屋の一つです。店内は仕切りによる分煙と喫煙専用室が設置されています。

弘前駅(弘前ねぷたまつりの最寄り駅)の喫煙所

弘前ねぷたまつりの最寄りは、弘前駅です。弘前駅も同様に、駅周辺に屋外の喫煙所は設置されていません。弘前駅前には、ゲームセンターや飲食店で喫煙をすることができます。

ゲームフェスタミタマ


出展:食べログ

弘前駅前にあるゲームセンターです。店内は分煙されており、ゲームの機種によっては、タバコを吸いながらゲームをすることも可能です。

【アイコスイルマワン】

今加熱式たばこの勢いがとまらない!!

2022年発売のアイコスの最新モデル。

アイコスイルマシリーズの中では最安値!

喫煙スペースも用意されているため、お祭りに行く前の一服休憩におすすめです。

ドトールコーヒーショップ 弘前イトーヨーカドー店


出展:食べログ

ねぷたの通り道から一本外れたところにあるイトーヨーカドー内にあるドトールコーヒーでタバコを吸うことができます。店内はしっかりと分煙がなされているので、お祭りの休憩などに利用できます。

津軽の酒処 わたみ


出展:食べログ

弘前駅前にある居酒屋です。店内が全席禁煙となっていますが、喫煙スペースが設置されているため、タバコを吸うことができます。非喫煙者がいる方でも安心です。

「青森ねぶた祭」と「弘前ねぷたまつり」の違いとは?

【アイコスイルマワン】

今加熱式たばこの勢いがとまらない!!

2022年発売のアイコスの最新モデル。

アイコスイルマシリーズの中では最安値!

同じ青森の、似たような名前を持つ、青森ねぶた祭と弘前ねぷたまつり。ちなみに、この2つのお祭りの違いはご存じですか?
「ねぶた」と「ねぷた」という訛りの違いと山車の形と掛け声が違います。
名前 青森ねぶた祭 弘前ねぷたまつり
最寄り 青森駅 弘前駅
山車 大半が人形型、横に広い 大半が扇型、縦に大きい
山車の数 約20台 約80台
掛け声 ラッセラー ヤーヤド―

青森ねぶた祭は立体的な「人形型」と呼ばれる山車が中心で、山車の周りには「ハネト」と呼ばれる踊り子がいます。そのため全体的に賑やかです。
一方、弘前ねぷたまつりは、大きな扇型の美しい絵が描かれた山車が中心です。青森ねぶた祭に比べるとゆったりとしているのが特徴です。

また、名前について、「ねぶた」と「ねぷた」が違うのは、なまりによる影響だと言われています。
青森ねぶた祭も弘前ねぷたまつりも、起源が睡魔を追い払う「眠り流し」という行事だそうです。
同じ起源ではあるものの、「眠り」という言葉が方言で呼び方が異なり、ねぶたとねぷたに分かれた、と言われています。

青森ねぶた祭と弘前ねぷたまつりを楽しみながらマナーを守りましょう

青森ねぶた祭は8/2~8/7、弘前ねぷたまつりは8/1~8/7と、期間が同じです。タバコのマナーを守りながら、2つのお祭りに参加してみてください。違いを把握したうえでお祭りを見て見ると、また違った見方で楽しむことができますよ。

※2020年に受動喫煙対策に関する法律が改正されています。そのため、最新の情報とは異なる場合がりますので、お店に行く前に確認をお願いします。

よくある質問

Q. 青森ねぶた祭の最寄りの青森駅から一番近い喫煙所は?

A. 山内農場 青森駅前店にある喫煙所です。青森駅のバスターミナルの正面にあります。

Q. 弘前ねぷた祭の最寄りの弘前駅から一番近い喫煙所は?

A. ゲームフェスタミタマの中にある喫煙所です。弘前駅前にあります。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。