【検証】非喫煙者も納得!臭わない加熱式タバコはどれだ!?

公開日: 2021.10.25
更新日: 2021.10.25
【検証】非喫煙者も納得!臭わない加熱式タバコはどれだ!?
目次
今度車に人を載せることになったけど、アイコス臭い気がする…
普段Ploomを吸ってるんだけど、これってもしかしてニオってる?
そんな疑問を感じたことはありませんか?
喫煙室に居るとわからなくなる臭いの問題。タバコを吸わない人に会うときだけでも、臭いを抑えたデバイスやスティックを使用してみてはいかがでしょうか?
さがすもーく編集部が身体を張って検証しました!!

登場人物

さがすもーく初の検証記事。喫煙者2名と、非喫煙者2名で検証を行いました。

デコ助
アイコスを貫き通す25歳男性。生粋のアイコス派。愛用スティックはマルボロのイエローメンソール。ちなみに好きな紙巻タバコはキャスターの5mm。

うま
紙巻タバコからPloom Sに落ち着いた26歳男性。愛用スティックはCAMELのベリー。紙巻き時代はメビウスのプレミアムメンソール・オプションイエロー8mmを愛用。

こんこん
非喫煙者の22歳女性。なぜかピアニッシモのペティルメンソールだけ吸ったことがある。タバコのニオイには敏感。

パワ丸
非喫煙者の30歳男性。母親が喫煙者なのでタバコのニオイには馴染みアリ。

試したデバイスはこの2つ!

1.PLoom Sの特徴

加熱式温度が約200度というニオイに配慮したデバイス。同じくJTから発売されているPloom Texhよりも吸い心地が改善されています。ただし連続して喫煙できる本数は10本なので、ヘビースモーカーには足りない吸い心地かもしれません。フレーバーを楽しみたい方や、軽い吸い心地を求めている方におすすめのデバイスです。
PLoom Sはこちらから購入できます


メンソールは吸った感があります。煙、水蒸気みたいな物は少ないです。周囲にあまり匂いは漂わないようです。(50代男性)
iQOSの様に臭く無いし、汚れないからメンテナンスも楽です。(40代男性)
形は丸みがあって可愛いらしいのが良い。(40代女性)
少し気になるのは6~7本程度しか電池が持たない事です。(60代男性)
10本くらいで充電切れになるから1個だときびしいのが弱点。(30代男性)
吸った時に煙が少なく感じた。(50代女性)
商品名 PLoom S
重さ 約95.1g
充電時間 約90分
温度 約200度
喫煙可能時間 約3分30秒(1本あたり)
喫煙可能本数 約10本

2.IQOS 3 DUOの特徴

燻したような、コゲた匂いが特徴的なデバイス。加熱温度は300〜350℃と高く、吸いごたえ重視の方に向いています。2番手のgloを抑え、ユーザー人口が最も多いデバイスです。
IQOS 3 DUOはこちらから購入できます


光と振動で加熱からのみ始めと終わりを知らせてくれる等、さすがに進化しています。(70代男性)
2回連続で吸えるのは良いですね。(40代男性)
とても使いやすく肌触りも良くマット感がとても気に入ってます。(20代男性)
最初からホルダーにエラーがありました。(40代男性)
スティックの開け閉めが少し固いのが気になります.. 。(30代女性)
商品名 IQOS 3 DUO
重さ 約108g
充電時間 約120分
温度 300~350度
喫煙可能時間 約6分
喫煙可能本数 約20本

やっぱりPloomがやさしい!

検証し始めてすぐ気づきましたが、やっぱりPloomの方がニオわないですね…。
タバコを吸わない二人からは「アイコス特有の焦げたような臭いが気になる」という意見があがりました。喫煙者の間でも「アイコス臭い」という単語が飛び交っているように、アイコスのパンチは凄まじいようです。

おすすめフレーバーはフルーツ系!でも…

デバイスはPloom Sに軍配があがりました。特にフルーツ系のフレーバーはタバコを吸わない二人からも上々の評価だったようです。

ダントツの高評価!CAMEL マスカット/ベリー(Ploom S)



こんこん「これはいい匂いですわ…」
パワ丸「おお…全然タバコっぽくない」
とタバコを吸わない二人から好評だったコチラ。吸っていた うま は「普段から好きなフレーバーです^^。フルーティーだけどメンソール感も味わえるし、でもニオイはキツくないから外でも吸いやすい。」とのこと。

これもオススメ!CAMEL りんご(Ploom S)


パワ丸「これは…お子様の歯磨き粉の香り…」
となってしまうほどニオわなかったCAMEL りんご。メンソールの香りと混ざって歯磨き粉っぽい香りになってしまいますが、いわゆる「タバコ臭さ」は感じませんでした。

ここで気になってくるのがアイコスのフルーツ系フレーバーの評価ですよね。結論からお伝えすると、やっぱりアイコスはアイコスでした…。

アイコスの中ではやさしい!トロピカルメンソール(IQOS 3 DUO)


こんこん「うーん…フルーツ系のフレーバーでもアイコスはアイコスなんですね…」と渋い顔になってしまったアイコスのトロピカルメンソール。

吸っていたデコ助からも「そんなにフルーティーには感じないかも。」との評価が。焼き芋の香りで話題になったレギュラー、ガツンとキック感のあるメンソールやブラックメンソールに比べればやさしいニオイでしたが、それでも焦げ臭さは薄まらなかったようです。

吸う人にとってはフルーティー!?イエローメンソール(IQOS 3 DUO)


パワ丸「いやあ~~、アイコスは違いがわからん…」
という評価を食らったアイコスのイエローメンソール。

一方、吸っていたデコ助からは「トロピカルメンソールよりもフルーティーさがあって美味しい。普段はパープルメンソールだけど、これもいいかも。」と高評価。タバコを吸わない二人からは「違いがわからない」と言われてしまったイエローメンソールですが、普段からアイコスを吸っている人からするとフルーティーさを感じるフレーバーだったようです。

Ploomのフルーツ系フレーバーが優勝!

ということで、お届けしました「ニオわない加熱式タバコはどれだ!?」選手権。優勝はPloomのフルーツ系フレーバーという結果になりました。
Ploomはデバイスの傾向としてもタバコ臭くない上に、フレーバーもフルーツ系を選べば「ニオイはほとんど気にならない」と言って差支えないのではないでしょうか。
タバコのニオイが気になっている方、タバコを吸わない人に迷惑を掛けたくないは、ぜひPloomのフルーツ系フレーバーを試してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。
これからも検証記事をお届けしていきます。
次回もお楽しみに!

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。