電子タバコ「ドクタースティック タイプエックス」をご紹介!評判や口コミは?

公開日: 2022.11.26
更新日: 2022.11.26
ドクタースティック タイプエックス
目次
電子タバコやベイプの中でも、人気が高い「ドクタースティック タイプエックス」についてご紹介します!
商品スペックや特徴はもちろん、実際の口コミやフレーバーについてもお伝えするので、ドクタースティックが気になる方や、電子タバコに興味がある方はぜひ参考にしてください。

ドクタースティック タイプエックスとは?

ドクタースティック タイプエックス
出典:TOPページ_typeX│Dr.Stick(ドクタースティック)公式サイト

「ドクタースティック タイプエックス(DR.STICK TypeX)」とは、ニコチンとタールを一切含まない電子タバコ「ドクタースティック」の新型モデルです。
従来よりも、挿入感や持ち心地、吸引回数などがパワーアップ。2022年7月6日より発売されていて、多くの人気を集めています。

ドクタースティック タイプエックスの商品スペック

まずは、ドクタースティック タイプエックスの商品スペックを確認してみましょう。

商品名 DR.STICK TypeX
価格(税込) 5,000円(スターターキット)
充電ポート micro USB(Type-C)
吸引回数(1PODあたり) 約1200回(個人差あり)
フレーバー数 4種類

ドクタースティック タイプエックスは、まず本体と全4種のフレーバーがセットになったスターターキットを購入します。
その後、好みのフレーバーのPOD(カートリッジ)を買い足して楽しむ、という形式になっています。
スターターキットだけで、タバコ24箱分相当の吸引回数になるそうですよ。

また吸引回数は、旧タイプのドクタースティックが約290回だったのに対し、タイプエックスはなんと約1200回!4倍以上に増え、長く楽しめるようになりました。
フレーバーは4種類だけと少なく感じますが、国内の香料メーカーと共に日本人向けに開発されたそうなので、好みの味も見つかりやすいでしょう。

ドクタースティック タイプエックスの特徴(メリット・デメリット)

次に、ドクタースティック タイプエックスの特徴を、メリット・デメリットに分けてお伝えします。ドクタースティック タイプエックスの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ドクタースティック タイプエックスのメリット

まずは、ドクタースティック タイプエックスのメリットについてお伝えします。

ニコチンとタールがゼロ

ドクタースティック タイプエックスの一番のメリットは、ニコチンとタールが一切含まれていないことです。
有害物質ゼロで安心できる上、特有の嫌な臭いを感じずに喫煙を楽しむことができます。

洗練されたスタイリッシュなデザイン

最新ガジェットのようなシルエットで、洗練されたデザインが魅力的です。
直線的でスマートな電子タバコなので、可愛すぎるフォルムを避けたい方にもぴったり。

1PODあたりの吸引回数が多い

ドクタースティック タイプエックスは、1PODあたり約1200回も吸うことが可能
予備と交換する手間を省き、長く楽しむことができます。

日本人の好みに合わせた4種のフレーバー

展開されている4種のフレーバーは、どれも国内の香料メーカーと共同研究し、日本人のために開発された味
そのため、初めて電子タバコにチャレンジする方でも、美味しいと感じやすいでしょう。

吸引の手間がない

面倒なリキッドの充填をする必要がなく、PODを本体に装着するだけで吸うことができます。ボタンを押す必要もありません。
PODが無くなったらそのまま捨て、再度新しいPODに変えるだけ。
手間をかけずに、さっと楽しむことができます。

ドクタースティック タイプエックスのデメリット

では逆に、ドクタースティック タイプエックスのデメリットについてお伝えします。

人によっては物足りなさを感じる

ニコチンとタールがゼロなので、本物のタバコを愛用している方にとっては物足りない、という声も。
ストロングシガーというフレーバーはタバコに近い味ですが、ニコチンやタール特有の吸いごたえを求める方にとっては、満足するのが難しいかもしれません。

フレーバーが4種類のみ

2022年11月現在、新フレーバーの情報は出ていないため、フレーバーが4種類のみです。
2022年7月に発売したばかりなので、これからの情報を心待ちにしたいですね。

気軽に入手できない

ドクタースティック タイプエックスは、コンビニやドンキホーテで取り扱っていないようです。そのため、実店舗で気軽に入手できません。
実際に購入する方法としては、公式サイトやAmazon、楽天など、インターネット上に限られているようです。

ドクタースティック タイプエックスの評判や口コミをご紹介

次に、ドクタースティック タイプエックスを実際使用している方の、評判や口コミをご紹介します。
楽天やAmazonなどを参考に、良い評判と悪い評判に分けてお伝えします。

良い評判や口コミ

まずは、良い評判や口コミから。

  • ・タバコをやめて口が淋しい人にもおススメ、匂いも気にしなくていい
  • ・タバコも併用しているが、吸うペースを落とすことができた
  • ・煙の量がタバコと変わらず、代わりとして充分使えそう

健康や周囲の人への影響を考え、禁煙・減煙を始めた方に好評でした。
ニコチンとタールが含まれていないので、気にせずに吸うことができるのは嬉しいですね。タバコの量が気になってきた喫煙者の方にも、ぴったりの商品のようです。
また、煙の量がタバコと変わらないという声も。もくもく感が好きな人にとって、満足できる電子タバコでしょう。

悪い評判や口コミ

逆に、悪い評判や口コミをご紹介。

  • ・ボタン操作もなくいきなり吸えるので初めは戸惑った
  • ・メンソールが苦手な方はビターコーヒーかストロングシガーしかない

ドクタースティック タイプエックスは、ボタン操作をせずに気軽に吸引できますが、逆に戸惑ってしまう方も。
アイコスなど他のデバイスに慣れている方なら、最初はびっくりするかもしれません。
また、4種類のフレーバーのうち半分はメンソール。
そのため、メンソールが苦手な方は、ビターコーヒーとストロングシガーの2種類だけ楽しめます。
特有の爽快感やミント感が苦手な場合、新フレーバーの発売を待ちたいですね。

ドクタースティック タイプエックスのフレーバーのラインナップ

では、ドクタースティック タイプエックスのフレーバーのラインナップをご紹介します。 2022年11月現在、4種類のフレーバーが発売されています。

ドクタースティック タイプエックス ビターコーヒー


出典:ドクタースティックタイプXのフレーバー全4種類おすすめランキング|コンビニなう

甘いフレーバーが苦手な方や、カフェインを感じたい方は、ビターコーヒーがおすすめ。
甘さ控えめのコーヒーフレーバーで、味わい深いコクを感じることができます。

ドクタースティック タイプエックス ストロングメンソール


出典:ドクタースティックタイプXのフレーバー全4種類おすすめランキング|コンビニなう

王道のメンソールを感じるなら、ストロングメンソールタバコ。
爽快感たっぷりのミントの香りが持続する、喫煙者にもおすすめのフレーバーです。

ドクタースティック タイプエックス ブルーメンソール


出典:ドクタースティックタイプXのフレーバー全4種類おすすめランキング|コンビニなう

フルーツフレーバーや甘いフレーバーが好きな方におすすめなのは、ブルーメンソール。
すっきりとしたベリーの甘みと酸味がたっぷりで、今までタバコを吸ったことがない方でも楽しめる味です。

ドクタースティック タイプエックス ストロングシガー


出典:ドクタースティックタイプXのフレーバー全4種類おすすめランキング|コンビニなう

ストロングシガーは、喫煙者の方やタバコ本来の旨味を感じたい方におすすめ。
ニコチンとタールが含まれていないのに、紙タバコのような吸いごたえを感じることができます。

ドクタースティック タイプエックスはどこで買える?

ドクタースティック タイプエックスは、公式サイトやAmazon、楽天など、インターネット上でのみ購入することができます。実店舗では取り扱っていません。
電子タバコをよく売っているコンビニやドンキホーテでも、残念ながら販売していないようです。
購入したい方は、公式サイトや通販サイトを利用しましょう。

ドクタースティック タイプエックスはどんな人におすすめ?

ドクタースティック タイプエックスは、ニコチンとタールが一切含まれない新しい電子タバコ。
健康や周囲の人に影響がない、魅力的な商品です。
そんなドクタースティック タイプエックスは、以下のような人におすすめです!

  • ・禁煙や減煙を考えている人
  • ・タバコを吸ってみたいけど健康や周囲の人への影響が気になる人
  • ・カートリッジ交換の手間を減らしたい人
  • ・日本人好みのフレーバーを試してみたい人
  • ・充填などをせずにさっと電子タバコを楽しみたい人
  • ・強いタバコ感や甘すぎるフレーバーが苦手な人

当てはまる項目がいくつかあった人は、ぜひドクタースティック タイプエックスをお試しください!

よくある質問

Q. ドクタースティック タイプエックスはどれくらい持ちますか?

A. 1PODあたり、約1200回分吸引することができます。

Q. ドクタースティック タイプエックスはどこで購入できますか?

A. 公式サイトやAmazon、楽天など、インターネット上でのみ購入することができます。
詳しくは<ドクタースティック タイプエックスはどこで買える?>をご確認ください。

Q. ドクタースティック タイプエックスのフレーバーは何がありますか?

A. ビターコーヒー・ストロングメンソール・ブルーメンソール・ストロングシガーの4種類があります。
詳しくは<ドクタースティック タイプエックスのフレーバーのラインナップ>をご確認ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。