運転中のタバコは事故のリスクが高まる!吸いたくなった時の対策は?

公開日: 2021.09.17
更新日: 2021.10.05
運転中のタバコは事故のリスクが高まる!吸いたくなった時の対策は?
目次

マイカーがすっかり喫煙スペース。運転中もタバコを吸いたいし、数十分タバコが吸えないなんて耐えられない…!運転中に片手でハンドルを握ったまま、もう片手ではタバコをふかす…なんて方もいらっしゃるのでは?今日はそんなアナタに向けたコラム記事をお届けします。

運転中のタバコって違法なの?


喫煙者にとって地味~に気になるのが法律の問題。運転中のタバコは違法なのでしょうか?


結論から伝えると、運転中にタバコを吸うことは、法律上は問題ありません。運転中にタバコを吸っていたら警察に捕まってしまう…なんてことはないので、安心してくださいね。

ですが、おすすめできないことも事実。


なぜなら運転中にタバコを吸うと、交通事故のリスクが高まってしまうからです。東北大学の研究グループによると、1日20本以上タバコを吸う男性は、非喫煙者に比べて交通事故で亡くなるリスクが1.54倍高くなるそうですよ。

喫煙者は交通事故死亡のリスクが高い傾向(東北大学)


運転中にタバコを吸うことで、事故のリスクが増える因果関係は明らかになっていません。一説によると、スマホを操作する時のように「タバコを吸うことで気が散るから」事故が起こりやすくなるとも言われています。


たしかに紙巻タバコだと火や灰が気になるのも事実。窓からチョンチョンと灰を落としている方も見かけますが、やはりマナー上はいただけません。そう考えると、運転中に吸うなら加熱式タバコのほうが事故の心配が減って、まだ安心かもしれませんね。


そうはいっても、片手をハンドルから離さなければならないのは紙巻タバコも加熱式タバコも同じ。咄嗟の対応がしづらいことを考えると「加熱式タバコだから安全」とは言えません。

運転中にタバコが吸いたくなったらどうすればいい?


やはり運転中は、両手でハンドルを握って運転した方が安全です。でもタバコは吸いたいし、片手は空かない…

そんな方は嗅ぎタバコニコチンパッチニコチンガムで耐えましょう!


運転中にタバコが吸いたくなる方のために、嗅ぎタバコ、ニコチンパッチ、ニコチンガム、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。

ゼロスタイル・スヌース・バニラ

嗅ぎタバコのおすすめ商品です。頬と歯茎の間に挟んで使います。ほんのり甘いバニラの風味が特徴。喫煙時の高揚感を味わいたい方におすすめです。

ポジティブな口コミとしては

・甘い感じがいい
・喫煙できない時でも吸いやすい
・マイルドで刺激が少ない

などがあります。一方で

・効き目が出るまでが遅い
・長くは吸えない
・すぐ風味や香りがなくなる

というネガティブな意見も。運転中など、手が離せないときのニコチン接種に向いているようです。

ゼロスタイル・スヌース・バニラはこちらから購入できます

ニコチネルパッチ20

ニコチンパッチのおすすめアイテムです。ニコチネルパッチは、禁煙している時の禁断症状を緩和してくれる医薬品。どうせなら禁煙を目指したいという方におすすめですよ。

ポジティブな口コミとしては

・タバコがなくてもイライラしなくなった
・禁断症状に悩まされない
・吸いたい衝動がやわらげられた

などがありました。ネガティブな口コミとしては

・貼ったところがむくんだ
・効かなかった
・吸いたいという気持ちまでは消えない

というものがありました。試しに1枚貼ってみて、肌に異常がなければ継続的に使用してみてはいかがでしょう。

ニコチネルパッチ20はこちらから購入できます

ニコチネル ミント

ニコチンガムのおすすめアイテムです。吸いたくなったタイミングで噛むだけで、禁断症状を抑えられます。タバコを吸っていないと口寂しいという方におすすめ。

ポジティブな口コミとしては

・気軽に噛める
・口寂しさがないので禁煙できる
・ミントがすっきりする

などがありました。一方で

・味がまずい
・噛み続けるのが辛い
・ミント感が薄い

といった意見も。ミント感を求める方は嗅ぎタバコ、口寂しさに悩まれている方はニコチネルミントがおすすめです。

ニコチネル ミントはこちらから購入できます

タバコの種類 嗅ぎタバコ ニコチンパッチ ニコチンガム
メリット タバコ感がある 貼るだけなので簡単 口寂しさがない
デメリット 健康への影響が大きい 肌に合わないとかぶれる 噛み過ぎでニコチン過多になりやすい

運転中は運転に集中しましょう!

タバコを吸いたくなる気持ちはよく分かりますが、事故は怖いですよね…。運転中は嗅ぎタバコやニコチネルパッチ、ニコチンガムで我慢して、運転に集中するのが安全で安心です。

運転が終わったら思いっきりタバコを吸いましょう!

ミナルギンDX
さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。