【20224/28更新】ライターによってタバコの味が変わる?そんなことってあるの?

公開日: 2021.07.30
更新日: 2022.04.28
ライターによってタバコの味が変わる?そんなことってあるの?
目次

タバコを吸う時、あなたは何にこだわりますか?銘柄?吸い方?ふかし方?
いろいろあると思いますが、喫煙者の中には、火のつけ方…ライターにこだわっている人もいるんです。さらに「ライターによって味が変わる」と話す喫煙者もいるんですよ。
と、いうことで今回は「ライターの種類で味が変わるのかどうか」をお話ししていきます

ライター次第でタバコの味が変わるって本当?

結論から言うと、本当です。ライターによって味は変わります。

「そんなわけない」「ライターによって変わる!」

様々な意見が飛び交っています。

飛び交っている意見の中でも、味が変わる、という意見が多いように感じます。

なぜ味が変わるのか?考えられるのは、「燃料の違いによる味の変化」です。

ライターの燃料にはオイルやガスなどがあります。例えばオイルなら独特な香りがするので、香りが影響して、味が変わるのかもしれませんね。

ライターの種類はなにがある?

1.オイルライター

オイルライターは注入したオイルを燃料としたライターです。最も一般的なライターともいえます。手入れのしやすさ、オイルを継ぎ足すことで長く使えることから、多くの喫煙者の方に使われています。

継ぎ足し用のオイルも、薬局やホームセンターなど、いろいろなところで買うことが出来ます。

オイルライターはオイルの香りが漂い、タバコの煙に乗るそうです。

オイルの香りが好きな方は、オイルライターで火をつけると、いっそうタバコを美味しく感じるかもしれません。

2.ガスライター

こちらも読んで字のごとく、ガスを燃料としているライターです。オイルと同様、ガスを充填することができます。です。

ガスもオイルと同様、独特な香りを持っています。しかし、ガスライターはオイルライターのように、燃料の香りがタバコ葉の香りを邪魔しにくいと言われ、パイプ喫煙で好まれています。

タバコ葉本来の香りを楽しみたい方は、ガスライターを使うのがオススメです。

3.ターボライター

ターボライターは、内燃式ライターとも呼ばれ、青い火が出るのが特徴です。ガスに放電することによって着火することができます。そのため、風の影響を受けにくく、タバコに火がつけやすいです。ガスを完全燃焼できる、無駄のないライターです。ターボライターもガスを注入することによって使い続けることができます。

高温・高火力で火をつけるので、タバコの味は感じにくくなると言われています。

ストレス発散はしたいけど、タバコの味は苦手かも…なんて方はターボライターを使うのが良さそうです。

4.USB電子ライター

最近登場した、新しいタイプのライターです。このライター、なんと火を使わずにタバコに火をつけることができます。燃料は電気なので、充電して繰り返し使うことができます。

独特な香りもなく、タバコ葉本来の味を楽しめます。使い勝手の良さと、タバコ葉本来の味を大切にしたい方にオススメです。

このほかにも、着火方式が特殊なギミックライターや、どこでも簡単に手に入れることができ、ユーザーも多い使い捨てライターなどがあります。

どのライターで吸うのが一番おいしいの?

ライターでタバコの味は変わりますが、好みは人それぞれです。

オイルの香りと一緒に楽しみたい時、タバコ葉本来の味を楽しみたい時など…気分によってライターを使い分けるのも良さそうですね。

よく好みの人が多いと言われるのが、ジッポ(ZIPPO)です

赤いキャップに黒い缶、白地にZIPPOと書いてあるアレ、目にしたことがある方も多いのでは?

ZIPPOはアメリカの企業ZIPPO社が作っている金属製のライターで、種類としてはオイルライターに分類されます。

オイルの香りがタバコの煙に乗り、タバコを吸いながら、オイルの香りまで楽しめます。

ですが、ZIPPOは味が好まれるというよりは、見た目がカッコイイので好きな方が多いようです。

人気が高いのはジッポ

ZIPPOというと、つるっとした金属のボディをよく見かけますよね。しかし、他にも豊富なデザインがあるんです。例えば、刻印が刻まれていたり、革のカバーだったり…実に豊富です。写真を印刷して、オリジナルのジッポをつくることもできるみたいですよ。

自分のお気に入りのジッポで火をつけた時に香るオイルの香り、想像するだけでも絵になりますよねぇ( ´ー`)y-~~

少数派ではありますが、マッチで吸うのが一番美味しいという人もいます。

なんでも、火薬の香りがいいんだとか。マッチ専用のケースも販売されているので、ツウの人には一般的なのかもしれません。

ライターでタバコの味は変わる!

  

結論、ライターでタバコの味はは変わります。

「100均のライターで充分…」なんて思っていた方は、1つ、長く使えるお気に入りのライターを購入してはいかがでしょうか?

味だけでなく、使い勝手やスタイルも変わりますので、自分の吸い方やファッションに合ったライターを手に入れてくださいね。。

ブレスマイルウォッシュ

よくある質問

Q.ライターの種類が同じなら、味も同じですか?

A.ライターの種類が同じでも、味が変わることがあります。例えば同じオイルライターでも、火の温度によって味に違いが出ると言われています。

Q.ターボライターだとタバコがまずくなるって聞きますが本当ですか?

A.たばこ葉本来の味が薄くなるので、口に合わない方もいると思います。ターボライターが好きという方もいるので、気になる場合は試してみることをオススメします。

Q.購入するライターは1つで充分ですか?

A.味にこだわりがなければ1つ、もしくは予備にもう1つあれば充分です。ライターごとの味の違いを楽しみたい方は、4種類のライターをすべて用意しておくと良いでしょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。