「あれは私のベンツですけど」のコピペを検証!果たしてタバコ代でベンツは買えるのか?

公開日: 2021.07.21
更新日: 2021.10.22
「あれは私のベンツですけど」のコピペを検証!果たしてタバコ代でベンツは買えるのか?
目次

あれは私のベンツですけど。」……このワンフレーズだけでわかる人もいるのでは?
そうです、多くの嫌煙家をニガ~イ顔にさせた、いわゆる「タバコベンツ」のワンフレーズです。30代のライター的にも懐かしいです。

2ちゃんねるのコピペスレから一躍有名になったこのタバコベンツのやりとり。しかし今回はあえて現代の物価とタバコの値段から真面目に考察してみました。果たして、タバコをやめたら本当にベンツは買えるのか!?

乞うご期待!!!

元ネタはこちら

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
引用元:アメリカンジョークまとめ

元々は日本生まれの有名なアメリカンジョークだったタバコベンツ。
このアメリカンジョークの大元は、作家の阿刀田高が1969年~1979年の間、雑誌「小説現代」で連載していた「ブラック・ジョーク」の1つとのこと。
書き口は異なりますが、同雑誌にはほぼ同様の筋書きのジョークが掲載されています。思いのほか歴史がありますね。

一躍有名になったのは2008年頃。インターネット掲示板2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)で、上記をベースとした大喜利スレが立てられたことがきっかけでした。スレの趣旨は『「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝。』というもの。そこに投稿されたレスの一つが爆発的に広まり元ネタも有名になった、というのがタバコベンツ拡散の経緯です。
タバコベンツを有名にしたレスは以下の通り。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の
引用元:タネサン

元ネタよりむしろこちらを知っている、という方も少なくないかもしれません。
補足すると(関係があるかは定かでないですが)、静岡県の浜松にある練り物会社に「ちくわ大明神」と呼ばれる屋敷神が祀られているそうです。

ちなみにですが、英語版でもとてもよく似たジョークがあります。そちらは登場する車がベンツではなく、フェラーリとなっています。また、オチの切り返しが

「もしあなたが煙草を吸わなければ、(中略)フェラーリを買えたんですよ」
「へえ。あなたは煙草を吸いますか?」
「いいえ」
「じゃああなたのイカしたフェラーリはどこにあるんですか?」

になっているという違いがあります。イギリスらしい皮肉が効いたジョークですね

検証!タバコをやめたらベンツは買えるのか!?


代表的な紙巻きタバコの1つ、マールボロ(1箱20本入り)の販売価格は570円です。
同じく代表的な紙巻きタバコのナチュラルアメリカンスピリット(1箱20本入り)570円
一般的に販売されているタバコの価格は、この辺りが相場と考えていいでしょう。

ベンツの持ち主は1日に2箱のタバコを吸うとのこと。
つまり1日のタバコ代は、1,140円くらい、30年で約1,249万円になります。

メルセデスベンツのEクラスセダンスポーツモデルは918万円。
限定車を除いたSクラスセダンの最上級車は1,724万円です。

なるほど、Sクラスの最上級モデルには少々届かないまでも、Eクラスは余裕で買えますね
喫煙年数が30年以上だとしたら、メルセデスベンツの上級モデルにも手が届きそうです
※タバコの販売価格、メルセデスベンツの車両価格は、2021年7月19日時点のものです。
※すべて税込表記

本数を減らすなら…ッ、長く吸いたい…ッ!!

「タバコを吸わなければ浮いたタバコ代でベンツが買えるのか?」というと、そう単純な話でもないのが喫煙者の本音
けれどこうやって検証してみると、改めて「タバコって高級品だなあ」と思わされます。いえ、ここ最近で高級品になった、と言うべきかもしれません。

今までなんとなく火を着けていることがあったとしたら、ちょっと見直して、かしこまって吸ってみるのはいかがですか?
長く吸えるタバコに変えて、コスパを追求するのも悪くないですよね

長く吸えるタバコとして有名なのがアメリカンスピリット。無添加のアメリカンスピリットには着火材(燃焼剤)が入っていません。くわえてタバコ葉が通常のタバコよりも25%多く入っています。タバコの葉だけが静かに燃えていくので、かなり長い時間吸うことができるんですよ。これは経済的…!

ナチュラルアメリカンスピリットライトはこちらから購入できます

コスパが良く、何度でも吸えるという点では加熱式タバコもいいですよ。最近、街中で見かけることも増えてきましたよね。アイコスは高くて手が伸びん…という方にはアイコスの互換機がおすすめ。本家よりもお手頃な値段で購入できます。

アイコス互換機はこちらで購入できます

もしかしたら1日に吸うタバコの本数を減らせて、
ベンツかフェラーリの背中ぐらいは見えてくるかも
しれません。ぜひご検討あれ( ´―`)y-~~

よくある質問

Q.タバコベンツの元ネタは?
A.元祖は、作家の阿刀田高が1969年~1979年の間、雑誌「小説現代」で連載していた「ブラック・ジョーク」といわれています。


Q.タバコをやめたらベンツは買えるの?
A.1日2箱紙巻タバコを吸っていると仮定した場合、喫煙歴23年以上の方はベンツEクラスに匹敵するタバコ代を支払っていることになります。


ホワイトニング歯磨きジェルTaVaTeee[タヴァティー]
さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。