【2022/9/12更新】池袋駅周辺にある喫煙所を紹介!

公開日: 2022.01.14
更新日: 2022.09.12
【2022/9/12更新】池袋駅周辺にある喫煙所を紹介!
目次

池袋駅は、1日平均200万人が利用する、新宿・渋谷に次ぐ利用者の多い駅です。池袋には、オフィスや大学があり、通勤通学で利用する人が多くいます。

それだけでなく、池袋駅周辺は、商業施設が充実しており、観光客も国内外から訪れます。そんな利用者の多い池袋駅周辺にある喫煙所をご紹介します。池袋駅でタバコを吸いたいときにお役立てください。

池袋駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

池袋駅周辺にある喫煙できるカフェ

BECK'S COFFEE SHOP 池袋東口

池袋駅構内にある、コーヒー専門店です。中央改札から出て、チェリーロードを「いけふくろう」の像に向かって進むと左手にあります

店内は、喫煙ルームが設置され、座りながらタバコを吸うことができます

住所 〒170-0014 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅改札外 チェリーロード
営業時間 月~金:6:30〜22:00
土日祝:07:00〜22:00
アクセス 池袋駅から徒歩1分

プロント 池袋東口店

イタリアン料理やお酒も楽しめるカフェです。池袋駅東口を出て、道路を渡り、ドン・キホーテの左手の道を進むとあります。

店内は、分煙となっており、1階が禁煙席、2階が喫煙席です。

住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-22-8
営業時間 月~金:7:00~21:00
土日祝:8:00~21:00
アクセス 池袋駅東口から徒歩1分

喫茶室ルノアール 池袋北口駅前店

ソファー席がある喫茶店です。ゆっくり一息つきたい時におすすめです。

店内には、加熱式タバコ専用喫煙席と、紙巻きタバコ専用喫煙ブースが設置されています。加熱式タバコ専用喫煙席は、飲食が可能ですが、紙巻きタバコ専用喫煙ブースでは、飲食が不可になっているので注意してください。

住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-28-1 第二西池ビル2F
営業時間 月~土:7:30~22:00
日祝日:8:00~22:00
アクセス 池袋駅西口から徒歩1分

イタリアン・トマトカフェジュニア 池袋西口店

パスタやケーキなどを楽しめるカフェです。池袋駅から南口にから出て、メトロポリタン通りを左に曲がると見えてきます。

店内は分煙になっています。

住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-10-1
営業時間 全日:7:15〜23:00
モーニング:07:15〜10:00
月~金・祝前ランチ:10:00〜15:00 LO15:00
アクセス 池袋駅から徒歩4分

池袋駅に併設されている喫煙所は2か所

池袋駅には、豊島区が設置した喫煙所が2か所あります。

池袋駅東口

池袋駅東口(北)から出た、車道に挟まれたスペースにある、屋外の喫煙所です。東口(北)を出てすぐの横断歩道を渡った右手に、壁で囲われたエリアがあります。そこが喫煙所です。東口(北)以外では、「28」の出口から出るのがオススメです。28の出口から地上に出たすぐ後ろ側に、喫煙所があります。。そのため、横断歩道の信号に足止めを食らわずにスムーズに吸うことができますよ。


駅の外から探す場合は、池袋パルコ本館を探しましょう。池袋パルコ本館の正面に喫煙所があります。


池袋駅西口

池袋駅西口(北)から地上に上がり、40mほど真っすぐ歩くと、公衆便所が見えてきます。その先に、半透明の壁で囲まれたエリアが喫煙所です。小さな喫煙所ですが、出口から歩いてすぐ右手の線路沿いにあるので非常にわかりやすいです。


駅の外から探す場合は、「ホテルサンシティ池袋」を探しましょう。ホテルサンシティ池袋と線路の間にある道に喫煙所があります。


加熱式タバコ【正規品】最安値を探すならこちら

アイコスなどの加熱式タバコデバイス一覧をみる

池袋駅周辺の商業施設の喫煙所

池袋駅周辺は、商業施設がいくつか並んで建ち並んでいます。どこも駅から直結で行ける場所なので、雨が降っている時など、屋外でのタバコを吸えない時などにオススメです。

池袋PARCO本館 7・8階

中央改札からサンシャインシティ方面に進み、しばらくすると、左手に「チェリーロード」という地下通路があります。チェリーロードから、池袋パルコ本館に行くことができます。


7階の喫煙所

7階の喫煙所は、西武百貨店側の階段を上がった、すぐ左手にあります。お手洗いのすぐ近くです。ただし、7階の喫煙所は、女性専用となっていますので、男性の方は注意してください。



出展:池袋PARCO フロアガイド

8階の喫煙所

8階の喫煙所は、7階と同じく、西武百貨店側の階段を上がったすぐ左手にあります。お手洗いなどはなく、独立した喫煙所が設けられています。とんかつ和幸のすぐそばです。ここは男性も使うことができます




出展:池袋PARCO フロアガイド

別館の池袋P'PARCOには喫煙所はない

PARCOには、池袋P'PARCOという別館がありますが、こちらには喫煙所はありません。タバコを吸いたい方は、池袋PARCO本館に行きましょう。

西武池袋本店本館 8・9階

西武池袋本店本館は、各改札から南通路を目指し進みましょう。南通路上に、西武池袋本店への入り口があります。目印は、入り口すぐにある大きなデジタル時計です。


8階の喫煙所

8階の喫煙所は、北のエリアの3番地周辺にあります。北エリアにあるエスカレーターを上ったところにある休憩所の近くです。「とんかつ まい泉」という飲食店のすぐ横にあります。




出展:西武池袋本店本館 フロアガイド

9階の喫煙所

9階の喫煙所は、「食と緑の空中庭園」という屋外エリアにあります。屋外に出ると、睡蓮の庭があります。それを背にして屋外エリアの奥に進んで行くと喫煙所があります。「フィッシュショップ」が近くにありますので、目印に探してみてください。




出展:西武池袋本店本館 フロアガイド

別館・書籍館には喫煙所はない

西武池袋本店には、別館・書籍館がありますが、こちらには喫煙所は設けられていません。タバコを吸う際には、本館を目指してください。

ルミネ池袋 8階

JR池袋駅南改札を出て、正面右手すぐに見えてきます。ルミネ池袋には、8階に喫煙所が設けられています


8階の喫煙所

8階にある喫煙所は、ドコモショップ側にあるお手洗いの正面に設置されています。8階には、お手洗いが2か所あり、もう1ヵ所のお手伝いの傍には喫煙所がありません。ドコモショップ側のお手伝いの傍にありますので、お気を付けください。




出展:ルミネ池袋 フロアガイド

東武百貨店池袋店 レストラン街

東武百貨店池袋店も、池袋駅に直結している商業施設です。中央改札から歩いてすぐの場所にあります。


レストラン街 スパイス11~15階各階

東武百貨店池袋店は、11~15階がレストラン街になっています。そのレストラン街の各階の同じ場所に喫煙所が設置されています。場所は各階階段を上がってすぐ右手です。階段を上がったらすぐに見えてくるのでわかりやすいですよ。



出展:ルミネ池袋 フロアマップ

池袋駅周辺は喫煙所には困らない!

池袋駅には屋外喫煙所が2か所、駅周辺には商業施設内の各所に喫煙所が設置されています。池袋駅で喫煙所に困ることはなさそうですね!今いる位置から近い喫煙所を探して、一服しましょう!


加熱式タバコ【正規品】最安値を探すならこちら

アイコスなどの加熱式タバコデバイス一覧をみる

 

よくある質問

Q.池袋駅周辺で穴場の喫煙所はどこですか?

A. 女性なら池袋PARCO本館の7階にある喫煙所がオススメです。男性の利用ができないので、その分スペースに余裕があります。男性は東武百貨店池袋店 レストラン街の喫煙所がオススメです。11~15階の各階にスペースが設けられているので、人が分散して吸いやすくなっています。

Q.池袋駅周辺に喫煙できる飲食店はある?

A. 池袋駅周辺は、カフェ、居酒屋、レストランなど、ジャンルを問わず喫煙できる飲食店が充実しています。喫煙ブースが設けられている店舗が多いですが、一部、席で喫煙できる店舗もあります。

 

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。