【2022/6/20更新】上野動物公園でタバコは吸える?園内と周辺の喫煙所を紹介します!

公開日: 2022.01.07
更新日: 2022.06.20
【2022/6/20更新】上野動物公園でタバコは吸える?園内と周辺の喫煙所を紹介します!
目次

上野動物公園から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

東京屈指の観光スポットの1つといえば、パンダで有名な上野動物公園です。友人や家族と、かわいい動物に会いに行くという方は多いのではないでしょうか?


しかし、家族連れが多いスポットだけに、タバコを吸うタイミングには気を遣いますよね。上野動物公園に喫煙所はあるのでしょうか?

今回は、上野動物公園の周辺と園内にある喫煙所をまとめました。タバコを買える場所や喫煙できるホテルも併せてご紹介するので、上野動物公園に行く喫煙者の方は、ぜひ参考にしてください。

上野動物公園内にある喫煙所

2017年より、上野動物公園内は禁煙になりました。喫煙所もありません

参考:恩賜上野動物園の園内を禁煙にします(東京都)

飲食店内に一店舗、タバコを吸えるお店があるのでご紹介します。

韻松亭


【営業時間】
昼 11:00~15:00
夜 月~土 17:00~23:00(L.O.21:30)
  日・祝日 17:00~22:00(L.O.20:30)
【定休日】
なし(年末年始除く)

上野動物公園内にある、創業140年を超える和食・日本料理のお店です。季節によって表情を変える美しい風景を眺めながら、彩り豊かな美味しい食事を味わえます。店内に喫煙スペースがあるので、上野動物公園内でタバコを吸うなら、韻松亭をご利用ください。

韻松亭を利用しない場合、受付の方に言えば「再入園の券」がもらえ、一度退園できます。弁天門から出て、「上野公園交番裏喫煙所」で吸うと良いですよ。吸い終わったら、もらった再入園の券を入口の受付に見せてください。

上野公園交番裏喫煙所以外にも、周辺にはいくつかの喫煙所があるので、行く前に吸っておくのも良いですね。


上野動物公園周辺の喫煙できるホテル

上野アーバンホテル

上野アーバンホテルは喫煙所が設置されていない代わりに、喫煙できる部屋が用意されています。喫煙ルームを希望する場合は、ご予約の際に注意してください。

上野駅入谷口から徒歩1分の好立地にあるビジネスホテルです。シンプルで機能的なお部屋は、ちょっと一泊するのにぴったり。

素泊まりできるので、費用を抑えたい方におすすめです。

ホテルニューウエノ

ホテルニューウエノには、喫煙できる喫煙ルームが複数あります。予約をする際は、喫煙ルームを選ぶようにしてください。

JR上野駅の中央改札から徒歩1分の好立地にあるホテルです。

お子さんを含めて3人まで1部屋に宿泊できます。

三井ガーデンホテル上野

三井ガーデンホテル上野は、館内に喫煙所は設置されていません。喫煙をしたい方には、喫煙ルームが用意されています。

JR上野駅浅草口から徒歩2分の位置にあります。エントランスに行くと、上野動物公園のシンボルであるパンダのぬいぐるみがお迎えしてくれます。

オシャレな外観、内装でリッチな気分に浸れるのが魅力です。

上野動物公園周辺でタバコを買える場所

セブンイレブン 上野公園前店

上野動物公園と不忍池の間にある、動物園通り沿いにあります。上野警察署 公園前交番の近くです。

NewDays エキュート上野公園改札外

上野動物公園に繋がるJR上野駅の公園口を出て、左に曲がった場所にあります。


上野動物公園内でタバコを買える場所

ファミリーマート 上野公園店

上野動物公園内にある唯一のコンビニです。一般的なコンビニとのことなので、タバコが販売されていると思われます。


上野動物公園周辺にある喫煙所

上野公園交番裏喫煙所

自由にタバコを吸える唯一の喫煙所です。上野公園交番裏喫煙所は、駅の方まで戻った西郷銅像周辺に設置されています。こちらでタバコを吸ってから入園するなら、京成線上野駅を出て弁天門から入るルートを選びましょう。

※2021年11月26日現在、弁天門は入園時の利用ができません。

参考:上野動物園 交通アクセス


加熱式タバコ【正規品】最安値を探すならこちら

アイコスなどの加熱式タバコデバイス一覧をみる

事前に喫煙スポットをチェックしておきましょう

2017年に禁煙になってしまった上野動物公園。観光を楽しみつつタバコを吸うなら、事前に喫煙スポットをチェックし、把握しておくことが大切です。

さがすもーくでは、観光地を含む各地の喫煙スポットを探すことができます。上野動物公園の最寄り駅である上野駅周辺の喫煙スポットも探せますので、上野動物公園に行く時に、ぜひ活用してくださいね。

 

あわせて読みたい「上野駅周辺にある喫煙所の関連コラム」

上野駅周辺では「JR上野駅(広小路口)ぺデストリアンデッキ上」でタバコが吸える 上野公園内では「上野公園正岡子規記念球場横」でタバコが吸える 上野駅周辺の飲食店では「ブラボー 上野中央口」でタバコが吸える

よくある質問

Q. 上野動物公園から一番近い喫煙所は?

A. 園内にある、「韻松亭」という飲食店です。

Q. 上野動物公園周辺にある喫煙所はありますか?

A. 上野公園交番裏喫煙所で吸えます。

Q. 上野動物園の外では吸う場所はありますか?

A. 上野駅周辺にはいくつか喫煙所があります。上野動物園に近い喫煙所はこちらの記事で紹介しています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。